まったりの毎日

デイトレしながらマッタリしてるブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハムを作ってみました

突然ですがハムの自作に挑戦しました。

テレビでやっていて、すごく美味そうだったので。

10年くらい前にスモークに凝っていたのでスモーク缶はあったし、山桜の薪木がひとかかえもあるのでこれをチップにすれば、あとは肉など買えば・・と思ったけど、はじめようと思うとこれが結構金がかかるんだよな。

買ったもの、サラシ・たこ糸(肉を巻く)、スパイス類、三温糖(まあ砂糖でもよいかも)、スパイス数種類など。

まず肩ロースをかたまりで1kg買う。アメリカ産のg109円にした。(失敗の可能性が高いので)

塩・スパイスで肉を漬け込む(1週間)
塩抜きしてサラシで巻く。そしてたこ糸でキツークしばる。

この時点でかなりハムっぽい。

七輪に炭をおこして65度くらいで1時間ほどスモーク。

次に75度の湯で1時間半ほどゆでる。(この温度管理が面倒)

できあがり!

手間はかかるけどすごくうまい!

次はウインナーに挑戦しまーす。
  1. 2008/02/10(日) 20:22:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつお

01 | 2008/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

